引地川の清掃

11月7日引地川のゴミ拾い行いました。夏の川下りで子どもたちと一緒にゴミを拾ったのに、またプラゴミやマスク、缶、ライター、洋服など沢山のゴミが出ました。雨が降って水位があがったときに柳の枝の上の方にプラゴミがからまったりするので取り除く作業も同時に行いました。

人懐こいアキアカネが沢山そばまで飛んで来て、私のトングの先にも止まりました。身体を動かした後の差し入れの栗ごはんはとても美味しかったです。コスモスも沢山咲いていて秋を感じる1日となりました。

引地川の水を大和市は飲料水には使用していませんが、マイクロプラスチックとなって海に流れていかないように上流のうちにプラスチックゴミは拾っておかなければなりません。周知するとともにメンバーと活動を広げていきます