知っていますか?PFASによる水の汚染

   

 5月11日(土)座間市のハーモニーホール座間にて神奈川ネット県央ブロック主催による学習会「水の安全」 ~PFASによる水の汚染、知っていますか〜が開催されました。当日はzoom参加も含め47名と沢山の参加がありました。PFASとはどんなものか説明があった後、県央の各地域での動きについて発表がありました。

 PFASとは有機フッ素化合物の総称でPFOS,PFOA,PFHxSなど4700種ほどあります。水や油をはじき、熱や薬剤に強い等の特性を持つ便利な物質として、私たちの身の回りでもフライパンや自動車のコーティング、衣類の撥水加工、化粧品、カーペット、殺虫剤、半導体、泡消化剤など様々なものに使用されています。しかし自然界ではほぼ分解されないためフォーエバーケミカルと呼ばれ人体や環境中に蓄積します。
 妊娠高血圧および妊娠高血圧腎症や精巣がん、腎細胞がん、甲状腺疾患、潰瘍性大腸炎、高コレステロール血症、乳がん、流産のリスクの増加、妊娠しにくくなる、肥満、低体重出生児など健康被害があるとされています。

 厚木基地付近の川にもPFASが検出されています。しかし日本ではきちんと原因追求しようとしていません。日米地位協定により基地内の調査は難しいことはありますが、ドイツや韓国など他国はもっと米軍の責任を強い姿勢で追及しています。また、欧米ではデータを収集したりPFASの規制に向け検討されています。私たちの健康や環境を守るためにも国や県や市に対してきちんと調査をして原因究明していくように声をあげていく必要があります。仲間とともにアクションしていきます。

 

さらに詳しくお知りになりたい方は下記もお読みください。