ささやかな支援だけれど…「能登の大粒銀杏の買って応援」の声かけに応えて
大和市民会議会員のTさんからの声かけにより、能登・珠洲市の大粒銀杏を購入しました。受け取った大粒の銀杏を早速食べてみましたが、とても美味しかったです。お正月料理にも利用する予定です。Tさん宅に共に銀杏を受け取りに行ったネット会員は、家族揃って銀杏が大好きで、楽しみだということでした。Tさんは地域ネットのネットワークとご自分の友人ネットワークを生かされ、たった半日で、10キロの注文をまとめ、今回の購入に至りました。
今回の話は、最初、「地震と豪雨のダブル被災により土砂崩れにより農道が寸断されて通行できない状態が続く畑で、珠洲市高尾町の農家さんが栽培した銀杏を購入して高尾を支えてもらえませんか?」とライターの山秋真さんから他地域ネット会員に相談があったそうです。珠洲市高尾産の完全無農薬の銀杏(大粒)との事でした。
他地域ネット会員は、10キロ購入して販売することにしましたが、もう少し広げられないかなあと思い、Tさんに連絡があり、Tさんからの連絡で大和ネットのメンバーも購入するに至ったのです。
珠洲市高尾は1976年の珠洲原発計画により原発の建設予定地でしたが、2003年に頓挫したとのことです。原発が建設されてなくて本当に良かったです。
様々なネットワークが生かされて、ささやかな支援が実現しました。F・T